<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

永田集落岳参り取材同行

5月21、22日にて永田集落の「岳参り」の取材をするということで担当する事になり、永田歩道から永田岳をめざし同行してきました。
「岳参り」とは、各集落でそれぞれ信仰する山が決まっていて、里の恵みや無病息災を祈るため、山頂付近にある祠にお参りを行う行事です。
「祈願」と「願解き」の年2回お参りが行われています。
c0061008_13595299.jpg

今回は「祈願」に参加させてもらいました。
初日は海岸部(0m)から途中にある鹿の沢(1550m)という小屋まで向かい、2日目の朝に永田岳(1886m)にある祠にお参りといった予定で登りました。コースがとても急勾配なことと、とてつもなく長いので、体力・精神力的にはかなり厳しいコースでした。

体力的にはかなり厳しかったですが、2日間共に晴れていて、早朝も思ったより寒くもなく、ゆっくりと日の出を見ることができました。
5月の岳参りでこんなに天候に恵まれることも珍しいそうです。
c0061008_1403380.jpg

日の出を見た後に、集落の方と一緒に祠に向かいお参りをさせてもらいました。
僕にとって永田集落は、屋久島に一番最初に訪れたときに住んだ場所だったので、この岳参りに参加できたことはとても嬉しく、永田集落の方々の計らいでお参りもさせて頂き、心に残る2日間となりました。ありがとうございました。
c0061008_1405692.jpg

それにシャクナゲも満開を迎えてました。
昨年から莟の量が多く期待してたところ、予想道理とてもたくさんの花を咲かせていました。
by office-manatsu | 2013-05-25 14:01 | 加藤 朗史

今年のポインセチアは、異常に赤いような、、。

毎年、クリスマスが近づくと緑と赤の葉のコントラストが綺麗なポインセチアですが、今年は少し様子が違います。
c0061008_1830090.jpg

ポインセチアは、短日性の植物で年も押し詰まって日が短くなると花芽を付けて、その回りの葉っぱ(苞葉)が赤くなります。  この季節いつもは、緑の葉を茂らせてあまり目立たない印象なのですが、今年の葉っぱは全部真っ赤です。
c0061008_18305211.jpg

当然その付け根には黄色い花も出来ています。日は夏至に向かって段々長くなっているはずなのに変です。少し調べてみると短日性と共に気温の低下も関係するみたいで、今年春からの低温が影響しているのかと考えたりもしています。
c0061008_1831478.jpg

でも、この季節に異様に赤いポインセチアも夏のサンタクロースみたいで面白いです。これらの現象も温帯と亜熱帯の境にある屋久島ならではの現象なのではないでしょうか?
c0061008_18321877.jpg

by office-manatsu | 2013-05-13 18:34 | 真津 昭夫

ニホンミツバチ巣箱へ入居ドキュメント

今年は、なかなか苦戦を強いられていた和バチ(ニホンミツバチ)分峰群の確保をGWギリギリで成功しました。
その模様を動画版ダイジェストでお伝えします。



9時頃偵察バチの訪問に始まり、昼過ぎ集団偵察。20分程全員退去して、2:30頃女王バチを連れて無事全員ご入居でした。パチ・ぱち・蜂。メデタシ、メデタシ。\(^O^)/
by office-manatsu | 2013-05-06 17:59 | 真津 昭夫