<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

カマキリと娘のご対面

ある日の夕方、10月で3歳になったばかりの娘が「とうちゃん!かみきり、かみきり!」と叫んでいたので娘の所へ行ってみると、取り込んだ洗濯物にカマキリがいました。
c0061008_15131768.jpg

娘は恐れるどころか、興味津々な様子で今にもカマキリを捕まえて遊びだしそうでした。
まだ、娘にはカマキリに噛まれた体験がないので、「恐い」とか「危ない」という感覚がないのです。
c0061008_15213728.jpg

一方、カマキリの方はもう何時襲われても良いように、臨戦態勢を取っていました。恐い者知らずの子供達は、カマキリなどの昆虫にとって天敵なのです。
カマキリにとっては大怪獣でも襲って来る感じなのでしょうか?

私自身、子供時代を振り返ると、我ながら昆虫には悪いことを沢山したなと反省しきりです。

罪滅ぼしではないですが、ネイチャーガイドとして、これからも昆虫の素晴らしさを伝えていきたいと思っています。
by office-manatsu | 2013-11-11 15:25 | 石我 晋太郎