夏といえば・・・!

時間が過ぎるのがあっという間で、
もう7月も下旬にさしかかるかと思うと
驚くばかりです。

まだまだ先と思っていた皆既日食もいよいよ明後日ですね!
お天気が気になるところですが・・。
私は今日日食メガネを買いました。
果たして使う機会はくるのでしょうか。

それにしても毎日暑いです。寝ていても起きていても
じっとしていても運動していても・・暑い!
そろそろ”あせも”が出来そうです。

夏といえば。あなたは何を思い浮かべますか?

私は・・・

夏といえば・・・!_c0061008_15331877.jpg
    ひまわり!少し前まで小島集落で満開でした

夏といえば・・・!_c0061008_1534728.jpg
     花びらの重なる部分がきれいです

夏といえば・・・!_c0061008_15343066.jpg
  セミ!山を歩いていても里でもよく抜け殻を見かけます。目の玉の形までくっきり出ていていつも感心します。

夏といえば・・・!_c0061008_15355536.jpg
  川沿いの提灯 夏になると登場する提灯。川に映るのがまたきれい。

夏といえば・・・!_c0061008_15365620.jpg
    風船のようにも見えます。

夏といえば・・・!_c0061008_15404323.jpg
    そして土用の丑の頃には梅を干す。

今年初めて梅干しを作ることにしました。
梅雨が明けてお天気が続くようになったら干すとのことで
土用の頃に干すのがいいと聞きます。
今回は少量でしたがこれは楽しいなーと思い、また来年は
たくさん作りたい気持ちになりました。


そして、夏。なんと言っても忘れてはならないモノは・・・
夏といえば・・・!_c0061008_16255856.jpg
    お祭り!生ビール!

先日、平内で温泉祭りがありました。
引き続き、昨日今日は安房での夏祭り。
今夜は花火もあがります!まだまだ夏バテしている場合ではありませんっ!

あなたはこの暑い夏、どんな風に過ごしていますか?
by office-manatsu | 2009-07-20 16:29 | 旧スタッフ
<< お盆休み突入 夏のおと。 >>