<Akio Manatsu>

真津 昭夫(まなつ あきお)

’55 福岡県生まれ。佐賀との県境、背振山の麓で、子どもの頃自然に恵まれた田園生活をおくる。まだ田んぼの溝に鯉やフナがたくさん泳いでいる環境でしたので、子供としては天国みたいな場所でした。今の仕事の原点となっています。<Akio Manatsu>_c0061008_6563038.jpg

’73 東京へ出てデザイン関係の仕事に就く。自分と社会とのギャップや違和感に悩みました。人のたくさん行き交う大通りで、じっとたたずんでいたりすると妙に落ち着いたり、いろんなインスピレーションを感じたりもしました。少し社会勉強をした時期です。

’78 東京での生活に疑問を抱き、自給自足の生活を夢み屋久島白川山へ。当時とても影響を受けた山尾三省さんの呼びかけで始まった村作りに参加しました。激動の7年間でした。

’88 屋久島でいろんな経験を積みネイチャーガイドとして活動を始める。ずっと自然と関わる暮らしや仕事をしたいと考えていたので、徐々に自然の理解度が増すこの仕事にのめり込んでしまいました。それに、こういう職種が今までなかったので、一から作り上げていく面白さもありました。

’97 ネイチャーガイドオフィスまなつオープン。’03法人格となる。
この仕事は、まだまだ始まったばっかりです。いろんな可能性があると思いますので、楽しみです。ご期待下さい!!
by office-manatsu | 2005-03-25 12:10 | スタッフ紹介
<< ようやくホームページの更新がで... 春と思ったら大間違い!(>... >>