奴らがきたっ!!

空梅雨かと思っていたけれど、先週から約1週間、よく雨が降りました。雨がやんで、蒸し暑くなった夜。奴らが・・・やってきます・・・・。

奴らというのは、シロアリの成虫 。屋久島ではナガシムシと呼ぶのですが、本当に、どこからともなく流れてくるようにやってきます。昨日の夜は、そこまで暑くなかったので、特に注意していなかったのですが、8時頃。すごいっ! 噂には聞いていたけれど、こんなに多いのは初めて見たっっっ!! 道路を見ると外灯のところにいるわいるわ・・・・。自動販売機の灯りや商店の灯りの周りにも集まって来ています。

慌てて家の電気を消し、ろうそくをつけてみました。じっとしていると、なんだかポチポチと音が・・・。電気を消して真っ暗なので、実体はわからず、音だけが耳に入って来ます。想像は膨らむばかり。でも、この時のこの音は・・・!! そう。シロアリです。灯り目がけてやってきたシロアリ達は、羽を落として床の上を歩き、交尾をして巣作りにいくのです。扉も窓も全部閉まっているのに、彼らはどこからくるのでしょう。

幸いにも(?)数十分すると減っていきましたが、あの光景とあの音がまだ頭の中に残っています。でも、なんだかちょっとわくわくしてしまったのは、私だけでしょうか? 「もうすぐ来る」「今日は来るかも」と、待ち遠しかった・・・わけではないですが、あの大群を見た時、「ぎゃっ!」と同時に「おっ!!!」とも思ってしまったのでした。

ブログに載せるために、写真を撮りに出ようかとも考えたけれど、そこまでの勇気はなかったあやこでした。
by office-manatsu | 2005-06-25 16:50 | 旧スタッフ
<< テレビ朝日「旅の香り、時の遊び... 私が種に惹かれるわけ -畑ジャ... >>