ワイルドライフ、ヤクザルの番組が4/14(月)放送されます。


ワイルドライフ、ヤクザルの番組が4/14(月)放送されます。_c0061008_7255635.jpg
昨年、ほぼ一年掛けて関わったヤクザルの番組が4/14(月)放送されます。
http://www.nhk.or.jp/wildlife/program/next.html

野生のサルの取材だったので、 朝早く日の出と共にスタッフ4名で各々捜索を開始して、広い森の中サルの声や行動パターンを予測しながら発見、トランシーバーで連絡つけあって撮影、、見失い、、夕方ギリギリまで行動を共にして終了といった段取りでの大変な毎日でした。
雨の日やミゾレ混じる寒い日ジッとサルと共に耐えるのはとても辛かったです。

苦労も多かったのですが、照葉樹林の森の中でヤクザルと毎日濃厚な時間を共に出来たことは、とても楽しく、得ることの多い充実した日々でした。
ワイルドライフ、ヤクザルの番組が4/14(月)放送されます。_c0061008_7263380.jpg
ワイルドライフ、ヤクザルの番組が4/14(月)放送されます。_c0061008_7312137.jpg

赤ちゃんザルの誕生、オスザルの壮絶な争い、サルと一緒に食べたヤマモモ、海岸の大岩で夕日を浴びているサル、、、等思い出される光景は沢山あります。

今回は、ヤクザルのエンカウンター(群れ同士の接触)が番組のクライマックスだったので、その時期私たちサポートスタッフもハンディーカメラも持って撮影しました。

素人撮影ですが、自分の撮った場面が使われていると良いなあ?

ワイルドライフ
「世界遺産 屋久島 南限のニホンザル 悠久の森に抱かれて」
NHK衛星放送 BSプレミアムにて放送 
放送日:4月14日(月)20:00~20:59
再放送:4月21日(月)08:00~08:59 
by office-manatsu | 2014-04-12 07:37 | 真津 昭夫
<< 「ダーウィンが来た!」 三岳(みたけ)を楽しむ!! >>