落ち葉のにおいから連想すること。

皆さん、こんにちは。
食欲の秋・・・や、読書、スポーツの秋を過ごされていますか?

10月に入ってからの屋久島は、まとまった雨が全く降らず
コケもかさかさになってきていました。
そして、ようやく一昨日久しぶりに大雨が降りました。
森でも里でも降ったので、植物たちにとっても農家の人たちにとっても
喜ばしい恵みの雨だったのではないかと思います。

落ち葉のにおいから連想すること。_c0061008_14521637.jpg屋久島に来られた方はご存知の方もいるかと思いますが、屋久島の山は、一年を通して緑色の葉っぱを付ける常緑樹が多いので、今の季節でも、山が真っ赤に紅葉するということはありません。
でも、土砂崩れや倒木など、森が崩れたところにはカエデやサクラが生えているので、それらが紅葉して、所々で赤や黄色が見られます。
木々の間から遠くの山を見た時、緑、赤、黄色のグラデーションがとってもきれいです。

今、トロッコ道を歩いているとそういった紅葉した葉っぱがたくさん落ちています。
普段は下を向いて歩いていると静かなかんじがするのですが、今は赤・黄色と賑やかです。

この間、落ち葉のにおいを感じた瞬間、ふと思い出したことがありました。

それは、小さい頃に落ち葉に埋もれて遊んだ時のことです。
家のすぐ近くに公園があって、そこの落ち葉を友達とたくさん集めて
”落ち葉のお風呂”と言って埋もれて遊んでいたのでした。

落ち葉のにおいから、子どもの頃のそんな一場面を思い出したことで、
においや音、いろんな瞬間に何かを連想したり
誰かを思い出したり、そんなことがたくさんあるなぁと感じました。
そんなことがたくさんあればあるほど、毎日は楽しくなっていくような
彩りを増していくような気がします。

落ち葉のにおいから連想すること。_c0061008_1452234.jpg

by office-manatsu | 2006-11-20 15:44 | 旧スタッフ
<< 友達との休日 ヤクタネゴヨウシンポジウム >>