今日も元気にあいさつを!

今日も、昨日に引き続き、とっても良いお天気でした。
昨日は、初めて尾之間から小島へ(約3キロ)自転車通勤をしました。
行きは、長い下り坂も気持ちよくこいで行ったのですが、
帰りはもう太陽も沈み、下り坂の寒いこと・・・。

そこで、今日は歩くことにしました。
そして、普段車に乗っていると気付かないこんなかわいい表示を見つけました。
小島の集落にある小さな橋に。

今日も元気にあいさつを!_c0061008_17325647.jpg
今日も元気にあいさつを!_c0061008_17331188.jpg
ぽんかん(それとも、たんかん?)と、シャクナゲでしょうか。

そして、更に歩いていくとこんな看板が。
今日も元気にあいさつを!_c0061008_17332752.jpg

最近は、見知らぬ人に声をかけられることが怖いことだったり
子どもたちだけでは公園で遊べなかったり、登下校さえも
大人が付いていかなければいけなかったり・・といったニュースを
よく耳にします。

でも、屋久島では、道を歩いていると、特に小中学生が
いつも元気にあいさつをしてくれます。
知り合いの人だけでなく、きっと、道行くすれ違う人に
きちんと挨拶をしているのだと思います。

笑顔で挨拶すると、挨拶された方も笑顔になって
その笑顔を見て、またさらに自分も笑顔になって・・。
そんな素敵な循環が、いろんなところでグルグル回り出すと
いいなぁと思います。

明日の予報は曇り時々雨。さて、私の足は何になるでしょうか。
(ちなみに、看板の右後ろに見えるとんがった山はモッチョム岳です。この晴天!!)
by office-manatsu | 2006-12-24 17:38 | 旧スタッフ
<< 南の島の雪景色 今年中にしておきたいこと。 >>