冬もツアーをしています!〜1月,2月にトレッキングをしたい(ツアーに参加したい)方へ〜

今日は天気予報では傘ひとつの「雨」だったのですが
あまり降らず、時折晴れ間も見せてくれました。

私は久しぶりに昨日、一昨日で縄文杉日帰り、白谷雲水峡の
ツアーへ行ってきました。
縄文杉では霧がかかって幻想的な落ち着いた雰囲気の森を。
白谷雲水峡では時々晴れ間が指して水滴をつけた苔や
葉っぱがきらきらと光って明るい印象の森を。
それぞれに違う魅力があって、とてもきれいでした。
冬場は山のツアーの仕事よりも、机に向かう事務仕事の方が増えるので
時々こうして山へ入ると頭も体もすっきりします。

ところで・・・。
お客さんと話していると、今の時期、冬場は
ガイドブックなどを見ているとトレッキングは難しいと
書いてあることが多いそうで、「行けないかも・・?」と
思った時があったそうです。
その後いろいろとインターネットなどを探していて
「行ける」ということが分かったようですが・・。

今年は年末年始に積雪があり、縄文杉のところは30cm程積もりました。
道路も通行止めになり中止になったツアーもいくつかあります。
でもその後は良いお天気が続き最高気温が20度を超す日も!
一昨日の縄文杉ルートではもうまったく雪は見られませんでした。

冬場は積雪や凍結の心配があるので、そういった場合は
道路が通行止めになりツアーが中止になることもあります。
でもそれがなければ、当オフィスでは冬場でも
ツアーをしていますのでご参加頂けます!!

人の少ない静かな森。
貸し切り状態でゆっくりとご堪能頂けると思いますよ。

※今の時期は朝明るくなるのが7時過ぎです。縄文杉日帰りトレッキングにご参加頂く方は必ずヘッドランプをご用意ください。

また、寒波が来ると冷え込む日もあります。しっかりとした防寒着を
お持ちくださいね。

わからないことなどありましたらお気軽に何でもお問い合わせください!
by office-manatsu | 2008-01-20 18:13 | 旧スタッフ
<< 娘が産まれました! まなつあまなつを炊飯釜で。 >>