メジロが家の壁に激突!

こんにちは、古賀です。
全国的に寒くなりましたが、今年の屋久島は暖かいです。寒気が屋久島
付近までなかなかおりてきません。

ところで、昨日家でごろごろしていたら、「かつーん」と音がしました。
何だろうと思い外に出ると、メジロが一羽動けなくなっていました。家
の周りのは猫がけっこういるので、動けないメジロを一時保護しました。
メジロが家の壁に激突!_c0061008_14444273.jpg

その後30分ほどすると、動き出したので外にだすと元気に飛び立ってい
きました。

屋久島には、シマメジロ Zosterops japonicus insularisというメジロの
亜種がいます。しかし、そのシマメジロの密猟が横行しているようです。
(朝日新聞2007年7月7日掲載)
シマメジロが、屋久島からいなくなる日が来てしまうのかもしれないと
心配です。

虫や野草も持ち出す人が後を絶たない現実があるので、
気になる事について早急に調べないといけないと感じました。
by office-manatsu | 2008-01-25 14:56 | 旧スタッフ
<< 「生物と無生物のあいだ」、「ダ... 娘が産まれました! >>